takarabako2’s blog

バイクのブログを書いています。乗ってる車種はGSX-S1000とPCX125です。

小さなエンジン、大きな節約:125ccバイクの経済的な利点解説


イクライフを始める際、予算を気にすることは大切です。125ccバイクはその手頃な価格だけでなく、燃費の良さやメンテナンスコストの低さなど、経済的なメリットがたくさんあります。

この記事では、125ccバイクが経済的である理由に焦点を当て、その利点を詳しく解説します。

125ccバイクの価格

手頃な初期投資

125ccバイクは一般的に他のクラスのバイクよりも手頃な価格帯で購入できます。

通勤、通学などで必要なバイクの予算を控えることが出来ます。

保険と税金の優遇

小排気量ながら、125ccバイクは保険料や税金が割安となることが多いです。

車を所有している方はファミリーバイク特約に入ると125ccのバイクの保険はお得です。

年間にかかる自動車税は2400円(2024年現時点)と車に比べてすごく安いです。

 

燃費の良さ

燃料効率に優れる小型エンジン

125ccエンジンは小型ながら非常に燃費が良い特徴があります。これにより、1リットルあたりの航続距離が長く、給油回数が少なくて済みます。

私の乗っているPCX125の場合ですと、一回に乗る距離が短距離の場合でもリッター40は走ります。

一回に乗る距離が長距離の場合だとリッター50を超えます。

最高でリッター58まで行った事があります。

燃料タンクは8Lですが、最大で400km以上走ることが可能です。

毎日の通勤、通学などでのガソリン代節約にもなります。

高いエコ効果

環境にも優しい125ccバイク。低い燃料消費は二酸化炭素の排出を抑え、環境にも優しいです。

メンテナンスコストの低さ

部品の安さ

125ccは一つ一つの部品やタイヤが安いです。エンジンも単気筒なので部品点数が少ないことや小排気量でオイル量も少なく済むのでそこに関しても安く済みます。

DIYメンテナンスのしやすさ

小型のエンジンやシンプルな構造が、DIYメンテナンスを容易にします。オーナー自身が手入れを行うことで、整備費用を削減できます。

まとめ

125ccバイクは小さなエンジンながら、その経済的な利点が魅力です。手頃な価格、優れた燃費、低いメンテナンスコストで大きく節約ができます。

 

今回の記事が移動手段の節約につながれば幸いです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。