takarabako2’s blog

バイクのブログを書いています。乗ってる車種はGSX-S1000とPCX125です。

GSX-S1000[時計の合わせ方]

時計の調整方法 1.メインキーをONにします。 2.セレクトスイッチ(左の赤丸)とアジャストスイッチ(右の赤丸)を同時に2秒長押しすると時計表示が点滅します。 3.アジャストスイッチ(右の赤丸)を押して時表示を調整します。 4.セレクトスイッチ(左の赤丸…

GSX-S1000[プラグ交換手順]これを知ればエアクリーナーを変えることも出来ます

GSX-S1000のプラグ交換をしたので手順を書いて行こうと思います。 NGKのプラグメーカーは二輪用のイリジウムプラグは3000km~5000kmで交換を推奨しているようです。 しかし私はそれだとあまりにも交換サイクルが早く手間もコストもかかるのでGSX-S1000のサー…

チェーンメンテナンス:飛び散らないやり方

チェーンメンテナンスのやり方の動画などを見ていると直接スプレーしていて飛び散りやすいやり方を紹介しているのを見かけるので、今日は私のやり方を紹介しようと思います。 私のやり方ですとルブがとび散らずに手間もかからず、なおかつ走行中にも飛び散ら…

チェーンメンテナンスに便利:場所を取らない[UNIT]スイングアームリフトスタンド

今日はチェーンメンテナンスの時に普段から使っているUNITのスイングアームリフトスタンドが使いやすくておすすめなのでレビューをしようと思います。 場所を取らないコンパクト 大きなメンテナンススタンドだと場所をとるので例えばマンションに住んでる人…

バイクの暖気方法:低回転低負荷で走ると駆動部品も温まり時間も短縮

今日はバイクの暖気方法について書いて行こうと思います。 暖気が必要な理由 暖気方法 エンジンオイルも冷えてると固い インジェクションは暖気がいらないという間違い まとめ 暖気が必要な理由 暖気が必要な理由は、例えば凍ったグラスに熱湯を注ぎこむとグ…

バイクの車検費用:400ccも大型も通すだけならそこまで変わらない

バイクの車検費用について書いて行こうと思います。 私の場合はユーザー車検で車検を通しましたが、お店に出した時との比較なども書いて行こうと思います。 ユーザー車検の場合 メリット デメリット お店に出す場合 メリット デメリット 400ccと大型の費用の…

小さなエンジン、大きな節約:125ccバイクの経済的な利点解説

バイクライフを始める際、予算を気にすることは大切です。125ccバイクはその手頃な価格だけでなく、燃費の良さやメンテナンスコストの低さなど、経済的なメリットがたくさんあります。 この記事では、125ccバイクが経済的である理由に焦点を当て、その利点を…

OGKカブト[シューマ]一年使ったのでレビュー

今使っているカブトのヘルメットはGSX-S1000を買った時と同時に購入したヘルメットなのでちょうど一年たちました。 一年たったのでレビューをしようと思います。 かぶった感じのフィット感 このヘルメットをかぶってみて締め付けられるような感じもなく、長…

ヤマハのバイクカバーを3回購入したのでレビュー

今まで3回購入してるヤマハのバイクカバーのレビューをしようと思います。 結論からいいますと、乗ってるバイクがヤマハからスズキにかわっても同じバイクカバーを何度も購入してるということはいい商品だから購入しています。 おすすめな理由 耐久性 最近…

スクーターで上り坂の加速力を上げる方法

最近PCXで二人乗りで上り坂を登った時にもう少し力強く登ってほしいと思ったので、今日はスクーターで上り坂の加速力を上げる方法を書いて行こうと思います。 加速力を上げる方法は駆動系のチューニングになります。 駆動系のチューニングで加速力を上げると…

バイクの保管方法(そのままバイクを放置するとエンジンがかからなくなることがあります)   

冬などでバイクをしばらく乗らない時の保管方法を書いて行こうと思います。 そのまま春まで放置してしまうとエンジンがかからなくなってしまったり、他にもタンクの中が錆びたりすることがあるのでしばらく乗らない時はそのまま放置しないようにしまりょう。…

PCX125(JF56)バッテリー交換

前にPCXのバッテリー交換をしたので記事を書いて行こうと思います。 乗ってる人は知ってると思いますがPCXはキックがないのでバッテリーが上がったらエンジンをかけることが出来ずどうにもなりません。 バッテリー上がりには十分注意しないといけません。 バ…

ブリジストン バトラックス SC インプレ

PCX125に履いてるタイヤがブリジストンのバトラックスSCで3年以上履いたのでレビューをしようと思います。 よく言われているのがIRCは雨の日滑りやすい、シティーグリップは雨の日に強くておすすめというのをよく見かけるので、バトラックスはどうなのかを書…

GSX-S1000とCB650Rの乗り比べ

こないだ友達とツーリングに行って、山奥でGSX-S1000とCB650Rを乗り比べしてきたので感想を書こうと思います。 普段、大型バイクは自分のバイクのGSX-S1000しか乗っていないので、その感覚が普通になってしまっているので、他のバイクとの違いなども知ること…

PCX125(JF56) エアクリーナー交換

PCX125(JF56)のエアクリーナーは20000キロごとの交換が推奨されているようです。 エアクリーナーが汚れて詰まってくると、空気が吸えなくなるので出力が低下することがあります。 私の場合は27000キロあたりで交換しました。 20000キロ超えていてもまだ交換…

PCX125(JF56) 時計の合わせ方

PCXの時計は少しずつずれていくことがあるので今日は時計の合わせ方の手順を書いて行こうと思います。 1.メインキーをONにする。 2.メーターの横のボタンを押しTOTALにする。 3.TOTALになってる状態でボタンを長押しすると時計表示が点滅する。 4.時…

PCX125(JF56)オイル交換手順

PCX125のオイル交換をしたので手順を書いて行こうと思います。 PCX125のオイル交換時期は、初回1000キロ、その後は6000キロまたは一年ごととなってます。 しかし、私の場合は一回に乗る距離が短い、上り坂を走ることが多いなどの理由からシビアコンディショ…

ミシュラン パイロットパワー2ct インプレ

前回ピレリのロッソコルサ2のインプレをしましたが、タイヤ交換をしてミシュランのパイロットパワー2ctにしたのでインプレしていこうと思います。 ロッソコルサ2と比べてどのような感じなのかを書いて行こうと思います。 ミシュラン パイロットパワー2ctはど…

ピレリ ディアブロ ロッソコルサ2 インプレ

GSX-S1000にピレリのロッソコルサ2を履くとどのような感じなのかインプレしていこうと思います。 ロッソコルサ2はどのようなタイヤなのか このタイヤはハイグリップタイヤの分類になります。 履いてみた感じ、公道最強ハイグリップタイヤという感じがしまし…

ブレーキ&クラッチレバー純正戻し

GSX-S1000を買った時から社外のブレーキレバーとクラッチレバーがついていました。 ショートで色も車体にあってて見た目もよく、ブレーキ側は握りやすかったのですが、問題はクラッチ側で、クラッチ側は3本の指で握るのですが、長距離乗ってると3本の指での…

GSX-S1000を買ってからまずやったこと③ETCの取り付け

中古車両を買った場合ETCがすでについている車両もありますが、私の買った車両はETCがついていなかったのですぐに取り付けました。 バイクの場合、料金所で現金を払う時、グローブを外したり財布を出したりするため一回端っこにバイクを止めてなどするので、…

GSX-S1000を買ってからまずやったこと②ヘルメットロックの取り付け

GSX-S1000にはヘルメットロックがありません。そのためツーリング先ではバイクから降りてヘルメットを持ち歩くか、ミラーにかけておくかですが、ヘルメットは数万円するので盗難される可能性があります。 そのため、私はヘルメットロックを早めに取り付けま…

GSX-S1000を買ってからまずやったこと①エンジンスライダーの取り付け

GSX-S1000を買ってからまずやったことは、エンジンスライダーの取り付けです。 私は、前に8年間乗ってたXJR1300の時も普段から注意していたのもあって、幸いなことに、一度も転倒や立ちごけなどはありませんでした。 しかし、もしもの時のために、XJR1300を…

GSX-S1000を納車しました

GSX-S1000を納車しました。 このバイクはどういったバイクなのか、選んだ理由などについて書いて行こうと思います。 GSX-S1000 GSX-S1000とは スペック GSX-S1000を選んだ理由 実際に乗ってみた感想 GSX-S1000とは スズキのスーパースポーツ、GSX-R1000のK5…

2023年モデル 新型CT125 ハンターカブ発売 2kg軽量 排ガス規制対応エンジンで0.3psアップ

2023年モデルの新型ハンターカブが発売されました。 発売日や新型と前のモデルの違いなどを書いて行こうと思います。 発売日 2023年12月15日 値段 前のモデルと変わらず据え置きの44万円 新型と前のモデルの主な変更点 新エンジン エンジンを排ガス規制に対…

バイクの工具 おすすめ

今回はバイクの工具について書いて行こうと思います。 私も過去によくホームセンターの工具を使っていて、今はアストロプロダクツの工具を使っています。 ホームセンターの工具は安いのですが、経験上使いにくかったり壊れたりしてました。 しかし、当時の私…

バイクの盗難対策 

今日はバイクの盗難対策について書いて行こうと思います。 現在私も125cc以下では盗難率1位のPCX125に乗っているので盗難のことは意識しています。 このバイクを買う前からツイッターなどで私の近所でもPCX125が盗まれたなどよく見かけていました。 PCX専門…

バイクのブレーキパッドがなくなると高くつきます。残量の見方、交換目安など

ブレーキパッドがなくなると鉄のプレートとディスクがこすれ合うのでディスクも痛めてしまって交換となるので高くつきます。またパッドがなくなればブレーキも効かなくなるのでとても危険です。 ブレーキパッドの残量は時々チェックが必要です。 今回は、ブ…

過去に使ってみてよかったバイクのブレーキディスク

バイクのブレーキディスクはいろんなメーカーが出していて、色々な種類があるのでどれを買っていいかわからない、また、精度はどうなのか、ヘビー級のバイクに付けて過酷な条件で使っても熱でゆがんだりしないのか、耐久性は?などについて書いて行こうと思…

バイクのクラッチを軽くする方法、またはパーツ

バイクに一日中乗るようなツーリングをした時、重いクラッチだと左手がきつくなってくるので、今日はそういった重いクラッチを軽くする方法やパーツの紹介をしていこうと思います。 軽くする方法 ワイヤー式クラッチの場合 油圧式クラッチの場合 ワイヤー式…