takarabako2’s blog

バイクのブログを書いています。乗ってる車種はGSX-S1000とPCX125です。

大型バイク[オイルのレビュー]

今日は過去に大型バイクで使っていてよかったオイルや現在使っているおすすめのオイルを紹介していこうと思います。

大型バイクはエンジンが大きくパワーがあるので発熱量が多くオイルにとっても負担がかかります。

また、私が過去に乗っていたXJR1300は大排気量な上に空冷エンジンなのでさらにオイルにとっては過酷な条件です。

更に私の場合はエンジンを回して乗ることが多いので負担が大きいです。

そのような条件でもエンジンが良いコンディションを保てていたオイルを紹介して行こうと思います。

 

まず最初に紹介するのがヤマルーブのプレミアムシンセティックです。

このオイルは私が過去にXJR1300に乗っていたころに8年間ほとんどこのオイルを使っていて、バイクがずっと良いコンディションを保っていたのでお勧めできるオイルです。

一度や二度このオイルを使ってみてシフトのタッチがとかそういうレビューではなく、8年間ほとんどこのオイルを夏も冬も使って、レブリミット付近まで回すことが多くてもバイクのエンジンがいいコンディションを保っていたという意味です。

また、私の場合体感ではなく何度かバイクのパワーチェックもしていたのでエンジンがいい状態を保っているということが数字としてもわかっています。

そしておすすめの理由がもう一つあって、化学合成油なのに値段もリーズナブルです。

その上に信頼もできるオイルなのでサーキットのような公道より過酷な条件で使っている人もいます。

ヤマハのオイルですが他メーカーのバイクに使っても大丈夫です。

 

続いて紹介したかったのが、スズキの純正オイルのエクスターR9000です。

このオイルはGSX-S1000に現在使っているオイルです。

このバイクもレブリミット付近まで回すことがあります。

現在このバイクは夏も冬も全てエクスターR9000のオイルを使っています。

当然オイルの負担が大きい夏も回して乗っていますがさすが高性能のエンジンに純正指定されるオイルだけあって良いコンディションを保っています。

こちらも化学合成油で値段もリーズナブルなのでおすすめです。

 

今回は過去に使ってみて良かった高性能で信頼出来てリーズナブルなオイルを紹介してみました。

オイル選びの参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。