takarabako2’s blog

バイクのブログを書いています。乗ってる車種はGSX-S1000とPCX125です。

プラスのネジがなめた時の外し方

バイクの整備をしていて初心者のころやりがちなのがボルトやネジを外す時になめてしまって外せなくなってしまったという経験をした人は多いと思います。

 

今日はプラスドライバーでネジを外そうとした時にネジ山がなめてしまって外せなくなった時の外し方や外す工具を紹介しようと思います。

 

その前に

プラスのネジを外す時になるべくなめさせないように外す方法をお伝えしておきます。

プラスドライバーをネジに対して垂直にあて、強い力で垂直にネジに押し付けます。

その状態を維持して左方向に回す力を慎重に加えていきます。

ここら辺は感覚の話になって難しいのですが、力を加えて行ってネジがなめそうと思ったら無理をしないでいったん緩めるのをやめ、貫通ドライバーであればドライバーをネジに垂直に当てた状態でハンマーで叩き衝撃を加えます。

その後再び先ほどのやり方でネジを緩めて行きます。

このやり方をすることによって極力なめさせないようにネジを外すことが出来ます。

 

それでもなめさせてしまったら

ここで今回紹介する工具を使います。

ショックドライバーという工具です。

ネジに垂直にショックドライバーを当ててハンマーで叩くと緩む方に回転する仕組みになっています。

これによってネジに衝撃をあたえつつドライバーの先端がネジにしっかり押されてる状態で緩み方向に回ってネジを緩めることが出来る仕組みになっています。

 

プラスのネジが緩まなかったりなめてしまった場合にショックドライバーは持っておくと便利です。

あとは私が思っていた以上にショックドライバーが安く売っていたのでお買い得だと思います。

 

今回の記事がネジをなめさせてしまって緩められない人の解決になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。