こないだ友達とツーリングに行って、山奥でGSX-S1000とCB650Rを乗り比べしてきたので感想を書こうと思います。
普段、大型バイクは自分のバイクのGSX-S1000しか乗っていないので、その感覚が普通になってしまっているので、他のバイクとの違いなども知ることが出来ました。
大まかなスペック
GSX-S1000 スペック
最高出力 145ps/10000rpm (私のバイクはECU書き換で155ps程度あります。)
最大トルク 10.7kgf/9500rpm
車両重量 209kg
CB650R
最高出力 95ps/12000rpm
最大トルク 6.5kgf/8500rpm
車両重量 202kg
いつもはGSX-S1000に乗っているので、GSX-S1000と比べてどうだったかという感じで書いて行こうと思います。
バイクの音量
私のバイクは純正マフラーですがそれなにいい音がします。そして友達のCB650Rも純正マフラーなのですが、私のバイクに負けないくらいいい音がします。
最近のバイクは純正でもいい音がするようです。
CB650Rに乗った感想
まず乗って一番最初に思ったのが軽いということです。
中型並みの軽さなので取り回しも楽ですごくいいと思います。
そして曲がりやすい。
GSX-S1000に比べてCB650Rは車両重量が7kg軽いです。そしてCB650Rはマスの集中化を意識して作っているのでその部分が影響しているのかもしれません。
ハンドリングに関しては、私は曲がりやすくて好きでしたが、持ち主の友達はフロントの接地感がなくてあまり好きではないと言っていて、私のGSX-S1000の方がフロントに荷重がかかって安心して乗れると言っていたので、ハンドリングに関しては人によって意見が分かれると思います。
友達と私の技量は同じくらいだと思いますが、同じくらいの技量の人でも意見が分かれるので、技量が違う人同士だともっと違う意見が出るかもしれません。
エンジン
加速力は上のスペックに書いてあるのでわかると思いますが、圧倒的にGSX-S1000のほうが速いです。
CB650Rで私が予測してたのが、650ccなので、もう少し中回転が弱いと思っていたのですが、ここが意外で私が思っていたよりも中回転が強力でした。
その反面、高回転は思ったよりもゆっくり回転数が上がっていく感じでした。
いつもGSX-S1000に乗ってる感覚からするとCB650Rは最高出力付近の回転数が平和な感じがして心に余裕があります。
しかし、中型バイクのCB400などに比べて圧倒的な加速力なので中型からのステップアップでもかなり楽しめると思います。
あと、ここはネガティブな部分になりますが、このエンジンはある回転数になると振動が来ます。
私が今まで乗ったことある4気筒のエンジンではこういった振動はなかったのでこの部分は少しマイナスです。
燃費
ここに関しては今回は乗り比べでお互い回して乗っているのであまり参考にならないですが、同じペースで走った場合GSX-S1000がリッター14キロでCB650Rがリッター19キロでした。
友達がリッター19キロでびっくりしていたのでゆっくり走ればもっと燃費がいいようです。
CB650Rが気になってる人にこの記事が参考になれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。