takarabako2’s blog

バイクのブログを書いています。乗ってる車種はGSX-S1000とPCX125です。

バイクのポジションについて

今回はバイクのポジションについて書いていこうと思います。

 

中型バイクくらいまでのR25やニンジャ250,400などは見た目はスポーツですがハンドルのポジションがきつくないのでツーリングも全然普通に行けるのでバーハンのバイクとそこまで変わらないと思います。

 

しかし、大型になると、バーハンのバイクは楽ちんですが、スーパースポーツなどはセパハンになっててポジションがかなりきついです。

 

私はXJR1300に乗ってたころ、S1000RRに乗る友人とたまにツーリングに行っていました。

 

彼はS1000RRで一日ツーリングするのはポジションがきつく疲れるため、途中で私のバイクと交換してツーリングをしていました。

 

当然交換するということは私が彼のバイクに乗るのですが、3時間くらい乗ると体制がきつくまた自分のバイクに戻ったりしていました。

 

よく、大型バイクのおすすめランキングなどで、スーパースポーツをお勧めしているのをネットで見かけますが、体制がきついことを触れていない場合が多いと思います。

 

中型バイクのスポーツタイプから大型バイクのスーパースポーツに乗り換えようとしている人は、一気にポジションがきつくなり、航続距離も大型のスーパースポーツは200キロくらいで給油が必要ということも知っておいたほうがいいと思います。

 

それをわかったうえで大型のスーパースポーツでツーリングをしている人も多いので、大型のスーパースポーツでのツーリングを否定しているわけではありません。

 

私は、大型のスーパースポーツの見た目も好きですし、エンジンを高回転まで回した時の加速感や、コーナーをくるんくるん曲がれるところも好きです。

 

今日の話をまとめると、大型のスーパースポーツでの一日のツーリングはポジションがきついのでつらい、航続距離が短い、ということです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

 

↓↓ランキングに登録してます。ぽちっとお願いします。

 


バイクランキング

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村