takarabako2’s blog

バイクのブログを書いています。乗ってる車種はGSX-S1000とPCX125です。

2023年モデル 新型CT125 ハンターカブ発売 2kg軽量 排ガス規制対応エンジンで0.3psアップ

2023年モデルの新型ハンターカブが発売されました。

発売日や新型と前のモデルの違いなどを書いて行こうと思います。

 

発売日

2023年12月15日

 

値段

前のモデルと変わらず据え置きの44万円

 

新型と前のモデルの主な変更点

 

新エンジン

エンジンを排ガス規制に対応しつつ0.3psアップ

 

●ボア×ストローク 

52.4mm×57.9 → 50.0mm×63.1mm

ロングストロークに変更

 

●圧縮比 9.3→10

圧縮比アップ

 

●馬力 8.8ps/7000rpm→9.1ps/6250rpm

最高出力発生回転数を750rpm下げ0.3psのパワーアップ

 

●トルク

11Nm/4500rpm → 11Nm/4750

最大トルクの回転数が250rpmアップ

 

車両重量

120kg→118kgになり2kg軽くなりました。

 

フレーム補強

フロントのサブフレームに補強バーが追加されました。

 

リヤサスペンション

5段階のプリロード調整機構がつきました。

 

 

エンジンを前より回さない状態で前より馬力が出るので楽だと思います。

補強バーがついたり重量が軽くなったり若干ですが馬力が上がったりして値段据え置きならばありかなと個人的には思います。

 

今日は新型のCT125ハンターカブについて書いてみました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。