takarabako2’s blog

バイクのブログを書いています。乗ってる車種はGSX-S1000とPCX125です。

トルク、回転数、馬力について

車やバイクが好きなので自然とネットでもそういう内容を見るのですが、前から思うのですが、馬力、回転数、トルクについて勘違いしている人が本当に多いなと思います。

 

よく、

 

「この車はトルクがあるから加速がすごい」

 

などを見かけるのですが、加速力をトルクだと思っている人は、例えば、

 

「トルク50キロで200馬力の車と、トルク30キロで250馬力の車はどちらが加速力がある?」

 

などの話になった時に答えられてないのを見かけます。

 

トルク、回転数、馬力の関係をほかの事に例えると。

 

例えば、

 

6×2 と3×5があったとします。

これを見た時、トルクで決まるといってる人は、3×5より6×2のほうが最初の数字が大きいから答えが大きくなるといってるのと同じです。

皆さんも知ってるように6×2より3×5のほうが答えの数字が大きくなります。

最終的な答え(馬力)がわからなければ答え(加速力、最高速)がわかりません。

最初の数字(トルク)だけを見ても答えはわからないのです。

最初の数字3(トルク)×5(回転数)この二つがわかって答えの15(馬力)がわかります。

トルクだけ見ても加速力や最高速はわかりません。馬力で加速力と最高速が決まります。

 

エンジンの場合 トルク×回転数×0.00136=馬力

 

となります。

 

例えば、エンジン回転数5000回転、その時のトルクが30キロの場合

 

5000×30×0.00136=204

 

204馬力となります。

 

今日は、馬力とトルク、回転数の関係について書きましたが、最後までよんでいただいてありがとうございました。

 

↓↓ランキング参加してます。ぽっちっとお願いします。


乗り物ランキング

 にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村