takarabako2’s blog

バイクのブログを書いています。乗ってる車種はGSX-S1000とPCX125です。

チェーンメンテナンスに便利:場所を取らない[UNIT]スイングアームリフトスタンド


今日はチェーンメンテナンスの時に普段から使っているUNITのスイングアームリフトスタンドが使いやすくておすすめなのでレビューをしようと思います。

 

場所を取らないコンパクト

大きなメンテナンススタンドだと場所をとるので例えばマンションに住んでる人だとバイク置き場の近くに置いておくことが出来ず毎回大きなメンテナンススタンドを家から持ち出すことになりますが、スイングアームリフトスタンドならコンパクトで持ち運びも楽です。

 

値段が安い

本格的なメンテナンススタンドに比べると値段が3000円台とかなりリーズナブルでそこもいい所だと思います。

 

 

セットが楽

ほかのメーカーの物でぐるぐる回しながらリヤタイヤを持ち上げてくものがありますが、それにくらべてこの商品はレバーを下に押し下げることでタイヤを浮かせられるので手間と時間がかからずに楽です。

 

使いかた

1.チェーンメンテナンスなどタイヤを回して作業することが多いので、平坦な場所でリヤタイヤを持ち上げる前にギヤをニュートラルにいれる。

 

2.リヤタイヤを持ち上げると完全にフリーな状態になってしまうので持ち上げる前にフロントブレーキを紐などで縛りブレーキを効かせた状態にする。

 

3.スイングアームリフトスタンドの足の長さを自分のバイクに合う高さに調整する。このとき足の向きも調整しておく。

 

4.スイングアームにセットしてレバーを下に押したらリヤタイヤが持ち上がるのでこれでセットが完了です。

こつとして、バイクをサイドスタンド側に押しながらレバーを下に押すと軽い力で持ち上がって楽です。

 

 

メンテナンススタンドを選ぶ参考になれば幸いです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。