takarabako2’s blog

バイクのブログを書いています。乗ってる車種はGSX-S1000とPCX125です。

バイクの盗難対策 

今日はバイクの盗難対策について書いて行こうと思います。

 

現在私も125cc以下では盗難率1位のPCX125に乗っているので盗難のことは意識しています。

 

このバイクを買う前からツイッターなどで私の近所でもPCX125が盗まれたなどよく見かけていました。

 

PCX専門の窃盗団までいるなどまで聞いていたので盗難のことは意識しています。

 

 

対策

カバーをかける

窃盗団などはどこにどの車種があるかなどを下見してから後日盗みに来ることが多いようです。

それなのでまず、車種が何かをわからせないようにカバーをかけることも効果があると思います。

 

防犯アラーム

バイクが盗まれそうになって振動などが加わると大音量で警報を鳴らしてくれます。

また、出先などでもスイッチ一つで設定できるので楽です。

私もアラームを使っているのですが、私が使っているアラームは、取り付けが簡単、バイクを揺らしたりまたがったりしたらしっかり警報が鳴ってくれますが、雨や台風の日にはなっていません。

さらに値段がすごく安いのでお勧めです。

こちらと同じものを使っています。

 

チェーンロック

こちらは一目で盗難対策がされていて、これを切らなければ持っていけない、盗むのがめんどくさそうと思わせるためにいい商品だと思っています。

チェーンカッターやワイヤーカッターなどで簡単に切られてしまうものもありますが、切断するのに手間がかかりやる気をなくさせるような商品がおすすめだと思います。

 

 

ディスクロック

ディスクブレーキに取り付けタイヤを転がさせなくできます。さらに、振動で警報が鳴る物もあるので盗むことが難しくなります。

 

 

盗難保険に加入する

アラーム、チェーンロック、ディスクロックなどをやっても盗難を完全に防げるとは言い切れません。

窃盗団などは対策してあるバイクでも持って行ってしまうことがあると聞きます。

もしも盗まれてしまった時のために盗難保険の加入もおすすめです。

バイクの盗難・故障に備えるなら【ZuttoRide Club】

 

今日は盗難対策について書いてみました。最近バイクがどんどん高騰しているので、盗難には十分注意しましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

↓↓ランキングに登録してます。ぽちっとお願いします。


バイク用品・装備ランキング

 

にほんブログ村 バイクブログ バイク用品・装備へ
にほんブログ村