takarabako2’s blog

バイクのブログを書いています。乗ってる車種はGSX-S1000とPCX125です。

バイクのギヤが入りにくい時の直し方、又は対処法

今日はMTバイクのギヤが入りにくい時の原因や直し方、対処法について書いて行こうと思います。

 

各ギヤごとにギヤが入りにくい

 

クラッチがしっかり切れていない

 

ワイヤー式の場合

クラッチレバーの根本のアジャスターで調整

 

油圧式の場合

クラッチレバーの根元のダイヤルで調整できますが、それでも改善しない場合エアーが噛んでいる可能性が高いのでエア抜きをする

 

バックステップなどに変えてペダルが引っ掛かっている

友人がこのケースになっていたことがあったのですが、よく見ると引っ掛かりが出来ていてシフトチェンジできなくなっていました。

バックステップを取り付け直して改善しました。

 

 

ニュートラルから一速に入らない

信号待ちなどで発信しようとしてギヤをニュートラルから一速に入れようとして入らないということを経験した人は多いと思います。

 

対処法

クラッチを握った状態で空ぶかしして一速に入れる。

私が今まで乗ってきたMTのバイクはこの方法で解決できていました。

 

この方法を知ってる人も多いと思うのですが、ネットで検索するとこの問題で悩んでる人もいたので、もしかすると知らない人も多いのかもしれないと思い対処方法を書いてみました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

↓↓ランキングに登録してます。ぽちっとお願いします。

 


整備・修理ランキング

 

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村