takarabako2’s blog

バイクのブログを書いています。乗ってる車種はGSX-S1000とPCX125です。

ヘルメットは交通事故の時に頭を守るだけではない

今回はヘルメットについて書いてみようと思います。

 

ヘルメットは交通事故の時頭を守る重要な物だというこうとはみなさんよく知っていると思います。

 

しかし、ヘルメットは普段走行しているときにも他の部分も守っています。

 

かなり前の話ですが、大型自動二輪の免許を取ったばかりでバイクも買ったばかりのころ、後輩と長距離ツーリングに出かけた時のことでした。

山奥を走っていたのですがいきなりヘルメットのシールドに ガン!!という大きな音で何かがぶつかりました。夏で山奥だったので、カナブン?カブトムシ?とかそこらへんだと思います。

この時私がかぶっていたヘルメットはフルフェイスヘルメットでした。

シールドは信号待ちの時は開けますが走っているときはしめるように普段からしています。

この時すごく思いました。シールド付きのヘルメットで本当によかった。もしも半ヘルだった場合目がつぶれていたかもしれない。

思えば、車で高速道路を走っていた時も飛び石でフロントガラスがひび割れしたことがありました。もしもそれが目に当たっていたらと思うとぞっとしました。

 

それからはできる限りシールド付きのヘルメットをかぶるようになりました。

 

みなさんにもヘルメットは極力シールド付きをお勧めします。

 

あとはヘルメットの選び方としては、私の場合

 

大型バイクの場合

1 高速道路も乗るので空気抵抗の低い物

2 一日に長距離のツーリングにも行くので長時間かぶっても疲れないような軽い物

3 大型バイクは速い乗り物なので事故の時衝撃が大きいので安全基準を満たした物

 

などの理由からアライのフルフェイス

 

 

125ccスクーターの場合

先ほども上で書いたように目の保護のためシールドがある物という理由から安いジェットヘル

 

というような感じです。

 

また、友達が事故を起こした時や、バイク屋さんの話をきいた感じですと事故の時にフルフェイスの顎が削れていることからできればスクーターでもジェットヘルより顎がついているフルフェイスヘルメットが理想です。

 

まとめ

ヘルメットは交通事故の時だけではなく、普段から目の保護の役割もしています。

普段から極力シールド付きのものをかぶるようにしましょう。

また半ヘルしかもってない場合でもサングラスをかけるなど目の保護をしましょう。

 

↓↓ヘルメットのいろんな種類がこちらにありますのでよければ検索してみて下さい。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

↓↓ランキング参加してます。ぽっちっとお願いします。


バイクランキング

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村